アイドル,グラビアアイドル画像・動画、芸能ニュース

アイドルやグラビアアイドルの画像・動画から芸能ニュースを紹介

お得情報
↓ヴィッセル神戸または楽天イーグルス勝利で全店ポイント2倍。両方で3倍に

スポンサーサイト


北大路欣也 年下のキムタクを現場では『木村さん』と呼ぶ

山崎豊子原作のTBS系ドラマ「華麗なる一族」(日曜・後9時)で一族の家長、万俵大介役で注目を集めている俳優・北大路欣也(64)が、本紙のインタビューに応じた。ドラマで木村拓哉(34)演じる長男・鉄平との父子間に渦巻く“確執の攻防”や金融再編のストーリーは佳境に入った。このほど撮影を終了した北大路は、半世紀に及ぶ俳優人生でも新たな発見が多かったという。役を振り返り、大介という男の生き様、万俵家について初めて語った。

 ―冷徹で野心家。オールバックの阪神銀行頭取・万俵大介役が評判です。
「この前ケーキ屋に行くと『目付きがきつくなりましたね?』と言われてね。僕を時代劇中心に見ていた人は驚いたでしょう。髪形はあれに決まるまでいろいろ試した。ああでもない、こうでもないってね」

 ―大介に共感するところ。妻妾同衾(さいしょうどうきん)の設定はショッキングでした。
「役目を果たすべく、がむしゃらに生きる姿に共感します。悪役とかそんな単純じゃない。善の中にも悪が、悪の中にも善がある。それをいかに体現できるかが、一番のハードルでした。ベッド3つの寝室には最初びっくりしましたけどね。でも“王様”には多くの女性がいるものでしょ?」

 ―木村拓哉演じる鉄平との関係。息子に憎悪に近い感情を抱く。第1回で大介が「お前のことを一番考えているよ」というセリフもありました。
「あの言葉には深い意味があるでしょう。大介は誰よりも鉄平を意識し、本当は誰よりも愛している。ただ起きてはならない一点(妻と自分の父との間にできた子供では、という疑い)のために壁が乗り越えられない。切ないですよ」

 ―やはり万俵家は変わっていると感じますか。神戸にいながら関西弁を話しません。
「この世で誰一人、親を選んで生まれることはできない。万俵家は御しがたい宿命がある。何代もけい閥結婚を繰り返し、突然変異した一族ではない。家族は『会話は標準語』という考えでは。もし『アホやなあ~』なんて言ったら『何ですか今の言葉は!』みたいに言われたりね(笑い)」

 ―ご自身、市川右太衛門(故人)という時代劇スターのもとに生まれました。
「だから鉄平の気持ちも非常によく分かる。僕も経済的に困らない中で育った。でも『ねえ、お父ちゃん!』なんて一度も言ったことない。言えなかった。近寄るのも怖いくらいで」

 ―唯一、30年前の映画版「華麗なる一族」経験者。ドラマで成宮寛貴ふんする一之瀬四々彦役でした。
「いま見ると照れくさい。正義感だけで四々彦を演じていた。今回原作も読み直しました。舞台は1960年代ですが、いまの新聞には毎日、会社の合併記事。現代をドラマでやっている気がしてならないんですよ」

 ―木村拓哉との共演を振り返って。鉄平をビンタする場面もありました。
「まさか共演するとは。彼は主人公。年下でも当然『木村さん』と呼びました。出演作は結構見ていて『なんてナイーブな感覚を持った人だろう』と。いま違うドラマで地方に行っても万俵家の話になる。それだけ影響力ある人。2人が対じするシーンは、それはもう演技を超えた緊迫感でしたよ。張り詰めた空気は必ず映像に映る。結末に向かって僕も毎週ドキドキしながら見ている1人なんです」

 ◆今度は下級役人 北大路は、4月からテレビ朝日系時代劇「八州廻り 桑山十兵衛(仮)」(火曜・後7時)に主演する。万俵大介役からは一転、九十俵三人扶持(ぶち)の下級役人・桑山十兵衛役を演じる。役どころは「清濁併せ呑(の)むが巨悪は絶対に許さない」という“大人の男”。「子連れ狼」の拝一刀、「名奉行大岡越前」の大岡越前など、時代劇でも不動の地位を築いている北大路が、どんな演技をみせるのかこちらも注目だ。

 ◆北大路 欣也(きたおおじ・きんや)1943年2月23日、京都市生まれ。64歳。早大第二文学部演劇科卒。市川右太衛門の二男。13歳時、映画「父子鷹」でデビュー。主な出演作に映画「八甲田山」「空海」「火まつり」「春の鐘」。ドラマ「銭形平次」「子連れ狼」「風林火山」など。趣味はゴルフ、射撃。173センチ、73キロ。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://idolpage.blog11.fc2.com/tb.php/1023-65ef6acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
