アイドル,グラビアアイドル画像・動画、芸能ニュース

アイドルやグラビアアイドルの画像・動画から芸能ニュースを紹介

お得情報
↓ヴィッセル神戸または楽天イーグルス勝利で全店ポイント2倍。両方で3倍に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和泉元彌の母セッチー、3分30万円の取材撮影料を要求

 狂言師和泉元彌(32)が3月31日、沖縄・石垣市民会館で「石垣島狂言の会」を開催した。都内の自宅兼事務所の差し押さえなど金銭トラブルに直面する中、母節子さん(64)は取材に駆け付けた民放各局に撮影料30万円を要求するなど、金銭の工面に走ったことで一家の金欠ぶりを露呈。観客も少なく公演自体の赤字も必至な状況だ。さらに、石垣島の狂言師の故比屋根勇さんの名前を遺族に無断で宣伝に利用し地元の反感を買うなど、相変わらずのお騒がせぶりだった。

 現地に集まった民放各局のワイドショーに対し、節子さんは公演の取材撮影料を要求した。値段は3分間の放送で30万円。高額に驚いた各局とも値段交渉に入ったが、節子さんは譲らない。結局、全局が撮影をあきらめた。和泉家には一銭も入らない上に、寒い懐事情を露呈するというお粗末な結果に終わった。

 昨年6月、和泉家側は04年3月期までの5年間に約1億5000万円の所得隠しを指摘された。重加算税などを含む1億円超の追徴課税に応じられず、東京国税局などに資産を差し押さえられた。そうした台所事情が影響したのか、公演前日まで会場使用料17万9300円が未払いだった。

 一時は開催も危ぶまれたが土壇場で回避。開演まで苦労した割に、地元の反応は鈍く場内は空席だらけで、収支は赤字が必至だ。最大1010人収容の会場で観劇したのはわずか130人(大人100、子供30)。大人前売り券2500円×70人、同当日券3000円×30人、学生(子供)料金1000円で単純に計算すると興行収入は約30万円だ。

 一方、支出は一行の往復航空券代や宿泊料、会場使用料に加え、設営費や宣伝費も計上すると数百万円に上る。スポンサーや1日の沖縄・浦添公演の収入もあるが台所は火の車だ。

 さらに和泉家お家芸のトラブルも、観客減に拍車を掛けた。沖縄県指定無形文化財保持者の故比屋根勇さん(06年6月逝去)の名前を遺族に無断で宣伝に利用し、反発を食った。勇さんの長男重雄氏は、2月9日に節子さんが持参したチラシに勇さんの名前があるのを見て、初めて無断使用を知った。今年11月に本家の追悼公演を開こうとしていた矢先。元彌側は勇さんの名前を削除したものの謝罪はなかった。

 この日の演目は、和泉流とキョンギン(沖縄狂言)のコラボレーションと銘打ったが、実態は懸け離れていた。重雄氏は「公演には一切協力しない。舞台も見ないし、2度と和泉家とかかわりたくない」。03年の第1回、04年の第2回公演ともに地元の全面協力を受けたが、今回ばかりは愛想を尽かされた。

 4月1日には国立劇場おきなわ(沖縄県浦添市)でも公演する。節子さんは3月30日夜に浦添市に向かいあいさつに奔走した。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://idolpage.blog11.fc2.com/tb.php/1074-63d71c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。