アイドル,グラビアアイドル画像・動画、芸能ニュース

アイドルやグラビアアイドルの画像・動画から芸能ニュースを紹介

お得情報
↓ヴィッセル神戸または楽天イーグルス勝利で全店ポイント2倍。両方で3倍に



Dell Inspiron1501を使用。そして不具合多発?

届いたDell Inspiron1501。早速電源をいれて起動。
ユーザー名など、初期設定をあれこれ打ち込む。
キーボードはIBMのようなパチパチ感はなく、ぺちゃぺちゃしてるけど以前使っていた富士通のノートパソコンよりは、ましな感じ。

このDell Inspiron1501には、デルとGoogleが提携してつくったデルオリジナルGoogleツールバーが入ってるようだ。
Googleツールバーは普段から使ってるけど、デルオリジナルっていうのは、なんか気持ち悪いなぁ
このデルオリジナルGoogleツールバー、広い意味でスパイウェアとか言われちゃったりもしてるらしいし、これだけアンインストールしても完全にはとれないらしく、気持ち悪い。
あとソフトはなんもいらないのに、ごちゃごちゃシステムトレイに常駐が多い。
Norton Ghostはシステムを汚すから3ヶ月無料でも構成に入れなかったんだけど、Norton AntiVirus3ヶ月無料パックは強制的に構成に入れられてしまう。
これいらないなぁ。
Norton AntiVirusは性能的には最も信頼してるほうだけど、やっぱり重いし、完全アンインストールが難しい。
またRoxio関連の今後使うことがまずないであろうソフトがあれこれ入ってる。
これいらないなぁ。

それじゃあ、一丁クリーンインストールいきますか。
OS入れなおして、最低限必要なソフトだけいれることに。
デルはクリーンインストールの方法を公開してる。これは親切だけど、内容は微妙に不親切だったりする。
結局、再インストール用CDというのにOS:XPそのものが入っていて、DRIVERS AND UTILITIESっていうCDに各種ドライバ・ソフトが入ってるので順次いれていけばいいだけのようだ。
OSインストールにあたり、隠しでバックアップ領域が設定されていたので、この領域削除。
パーティションはCドライブのみで構成しXPインストール。
ところが起動時にOS選択画面が出てくるようになった。
しかもどっちもWindows XP Home。
こんなデュアルブートするわけないじゃん。
マスターブートレコードがおかしくなったんかいな
マスターブートレコード書き換えれば直りそうだけど、ドライバ・ソフトはどれまで最低限いれればいいのか実験してみたかったというのもあったので今回は実験バージョンとすることに。
検証の結果、ドライバ・ソフトは診断ソフト以降は自分には不要と判断。

はいもう一度クリーンインストール。
クイックフォーマットではなく、通常フォーマット。これ大事。たぶん。
これでデュアルブートから開放されましたw
あとはもう知ってる手順。
ドライバ・ソフトさくさく入れて完成。

ただし注意。ドライバ入れるごとに再起動するか聞いてくる。
通常毎回再起動しなくてもある程度まとめて再起動しても大丈夫だが、今回は一回一回再起動してあげないとドライバ入りません。
めんどくせー。でも今後快適に使うため我慢。我慢。

結果システム的、視覚的、感覚的にかなり満足なノーパソになり、うきうき状態だったおいらにある日突然、悪雲が立ち込めるとはこのときは思いもよらなかったw

なんと約1ヶ月間使ってるうちにこんな現象が発生しています

画面が突然真っ白になって縦筋というか縦縞模様が現れるホワイトアウト現象発生
画面が突然真っ黒になって縦筋というか縦縞模様が現れるブラックアウト現象発生
画面が突然真っ青になって縦筋というか縦縞模様が現れるブルーアウト現象発生
こうなるといかなるボタンも効きません。
電源ボタンを押すのみです。
まだレッドアウト、イエローアウトには遭遇してませんwけどいずれの現象にアウトもちろん保存してないデータはお陀仏になります。
Dell Inspiron1501 縦じま 縦縞 ホワイトアウト とかでググったり、掲示板をのぞいてみると、こういった現象ほかでも起きているようです。
さてどうしますか・・・

次回
Dell Inspiron1501。縦筋、縦縞ホワイトアウト現象を直す
に続く



トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://idolpage.blog11.fc2.com/tb.php/1239-e8a04384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
