アイドル,グラビアアイドル画像・動画、芸能ニュース

アイドルやグラビアアイドルの画像・動画から芸能ニュースを紹介

お得情報
↓ヴィッセル神戸または楽天イーグルス勝利で全店ポイント2倍。両方で3倍に



WindowsXPにVistaのキレイな日本語フォント「メイリオ」を導入してみた

Macに比べフォントが汚いと言われ馬鹿にされ続けたWindowsマシン
その汚名を返上するために開発されたのが日本語フォント「メイリオ」
Windows Vista から導入されたキレイな日本語フォント「メイリオ」は、文字表示最適化技術「ClearType」を採用し、液晶ディスプレイ上で横書きの日本語文章を読む際の見やすさを追求し、新たにデザインしなおしたというものである。
そして、このフォント実はWindowsXPでも導入できるのだ。
ということで我が家のWindowsXPマシンに「メイリオ」を導入してみた。

うわっ、最初やっぱり違和感ある。丸っぽい書体でなんかかわいらしいw
でも表示はきれいで見やすい。てかMacっぽいw
この書体でWebを見るとお堅いニュースもメルヘンチックなうそニュースに見えちゃうな
これで自分のサイトを見てみると・・・

【デリヘル広告には上村愛子】女子モーグルW杯代表決まる【実際に来るのは・・・】とか観月ありさ「斉藤さん」で高視聴率【今クール最新視聴率あり】など非常におかしい

文字の位置がめちゃくちゃだ
なんでだろう?とひと踊りしてから、理由を調べてみた
これだ↓

「メイリオ」問題点
余白を広く取っていることや文字幅が広いことから、従来のフォントと比較し画面に表示できる文字量は減少する。この影響により、WebサイトでWindows環境向けにMS ゴシックなどを前提とした画面設計を行っている場合、メイリオの使用でデザインが大幅に狂うことになる。

従来のMS ゴシックで作ってるから確かに大幅に狂ってるw
そうかVistaの人はこんな状態で閲覧してたのかごめんなちゃい

なにか解決策はと調べてみるとあった。
「メイリオ」を改造して従来のフォント幅でありながらキレイな日本語フォント(「meiryoKe」)を実現してる人が
各サイトで絶賛されてます
その差はこれ↓導入の参考にして見て

さてWindowsXPにこの「メイリオ」を改良した「meiryoKe」を導入する方法を紹介

1.ここのページに行って「meiryoKeGothic5.00VC」を右クリックして
「meiryoKeGothic5.00VC」
を保存。これを解凍すると2つのフォントファイルができる

2.「C:\WINDOWS\Fonts」に「2つのフォントファイル」をコピー
これでインストールは完了

3.[デスクトップ]を右クリックして[プロパティ]を表示し,[デザイン]タブ-[効果]ボタンを選択して,「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れて,「ClearType」を選択

4.画像のプロパティ→「デザイン」タブの「詳細設定」ボタンをクリックする。フォントを指定できるものを全て「MeiryoKe_UIGothic」か「MeiryoKe_PGothic」にし「OK」をクリックする。

5.ブラウザのフォントの設定
「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「フォント」を選択
「webページフォント」をメイリオに変更し「OK」をクリックする。

これで終了

最初は違和感ありありかとw
でも慣れると「メイリオ」いいですよ

メイリオ(Meiryo)
和文ゴシック体フォントの一つであり、Windows Vistaに標準で搭載されている。Windows XP、Windows Server 2003までMicrosoft Windowsで利用されてきたMS UIゴシックに代わる新しいシステム用フォントとして提供されている。
メイリオの語源は「明瞭」から。画面上で見ても印刷しても極めて明瞭で読みやすい所から、そう名付けられた。メイリョウでなくメイリオである理由は、エキゾチックな響きであることと、1文字少ないことが理由とされている。
真のClearType
このフォントは極小フォント用のビットマップを有さず、全てのフォント描画にClearType技術を使用する。これはWindowsシステム用の日本語フォントとしては初めての試みである。
メイリオは、9pt前後の小さなサイズにおいてClearTypeを併用する事で綺麗に表示されるよう、膨大なヒンティングデータが盛り込まれている。このヒンティングにより、水平方向の線分が縦に並んでいる漢字も、線分が間引かれて表示されるため潰れることなく表示できる。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://idolpage.blog11.fc2.com/tb.php/1518-fa379831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
