アイドル,グラビアアイドル画像・動画、芸能ニュース

アイドルやグラビアアイドルの画像・動画から芸能ニュースを紹介

お得情報
↓ヴィッセル神戸または楽天イーグルス勝利で全店ポイント2倍。両方で3倍に



【キムタク「ごくせん」に負ける】2008年春季ドラマ評まとめ【全視聴率あり】

2008年春季スタートしたドラマのドラマ評集めてみた
視聴率的にはぶっちぎりの「ごくせん」
話はマンネリ気味だが勧善懲悪の水戸黄門的な安心感が視聴率にもつながっていそうだ
日本テレビ開局55周年記念として映画化という話も出ており絶好調
ただ主役の生徒・Hey! Say! JUMP高木雄也はやはりきつい
顔も?で演技も?
なんで選ばれたんでしょうか?
そして対抗のキムタクドラマCHANGE
すでに「ごくせん」に視聴率競争で勝つためにわざと開始日を遅らせたと報じられている
本日発表されたCHANGE初回視聴率は23.8%
キムタクなら初回は30%超えてくると思ったが実におとなしいスタートに
キムタク神話崩壊となってしまうのか?
まぁ他のドラマは1桁続出なので20%超えは十分立派なんだがやっぱギャラ、制作費も別格な作品
この程度で満足してる関係者はいないでしょう




 春のドラマの大トリとして、前代未聞の5月スタートとなったSMAPの木村拓哉主演のフジテレビ系の月9ドラマ「CHANGE」。
 「いまだに全何回か決まっていないみたいで、視聴率次第ということみたいです。コケることはないと思いますが、かなり厳しいノルマが課せられているみたいです」(フジテレビ関係者)
 同ドラマのスタートは春のドラマとしては異例の5月12日だが、撮影開始までには水面下で、かなりのドタバタがあったという。
 「キムタク主演のドラマということは、すべてキムタク中心で進行します。だから、自分のペースを崩したくないベテラン俳優は出演を嫌がったんです。たとえば、母親役が富司純子に決定したのは撮影開始のわずか2週間前。与党の幹事長役の中村敦夫は撮影日が分からず、『いつになるんだよ!』と激高したそうです」(同)
 どうやら、キムタクのスケジュールが合わず、撮影開始が5月にずれ込んだようだが、今回のギャラは破格だという。
 「昨年主演した『華麗なる一族』が1話600万円で、今回はそれを上回る700万円。フジテレビ内では経費削減が徹底されているため、ギャラを上げる変わりに放送回数を減らした、といううわさもあります」(制作会社関係者)
 5月12日にスタートし、普通に6月で終了したとすると、7話か8話でキムタクのギャラは4900万円~5500万円でかなりの高給。視聴率のノルマもかなり厳しいというのだ。
 「平均ではなく、毎回20%越えがノルマだそうです。たしかに、03年からの主演ドラマ4本をみると、20%より下だったのは05年主演の月9『エンジン』での1話のみ。ほかは全部20%越えという驚異的な数字です。逆に20%を切るようなら、そろそろキムタク人気が衰えたとみるべきでしょう」(芸能記者)
 さらに、今週発売の「週刊文春」では“パクリ疑惑”が報じられている。
 「『島耕作』シリーズでおなじみの弘兼憲史氏の政治マンガ『加治隆介の議』にそっくりだというのです」(同)
 いろんな意味でキムタクの真価が問われている今回のドラマ、視聴率がどうなるか注目される。





『ごくせん』で600人から選ばれたジャニタレ・高木雄也の大根ぶり
 4月19日に放映された日テレ系ドラマ『ごくせん3』の初回視聴率が26.4%(関東地区/ビデオリサーチ)を記録し、今クールのドラマでぶっちぎり1位の好スタートを切った。初回視聴率ではキムタク主演のドラマ『華麗なる一族』の27.7%に次ぐ数字。02年の第1シリーズの平均視聴率は17.6%、第2シリーズが平均27.8%をという好成績を残しているだけに、低迷しつつあるドラマ界において、早くも大きな期待を集めている。
 そんな中、ドラマファンを中心に話題を呼んでいるのが、クラスの主要メンバー・緒方大和役を演じているHey! Say! JUMP・高木雄也の演技力。
「とにかくびっくりするくらい演技がヘタ。不良役だから怒鳴ったり凄んだりするシーンが多いんですが、それがすべて棒読みだから、緊迫した空気が一気にぶち壊しになるんですよね」(ドラマウォッチャー)
 ドラマの放映直後から2ちゃんねるのドラマ実況板には「【ごくせん3】 高木雄也 【神演技】」というスレッドがたち、「神懸かった棒演技」「 あいつがしゃべった瞬間唖然としたよ。字幕つけてくれ」「カツゼツ悪すぎ」「 とりあえず今から”無口”って設定に変えればよくね? 」など書き込みが相次いでいる。
「同じくメインキャラで、高木と対立する設定の三浦春馬は、子役からスタートしてドラマ『14才の母』や大河ドラマ『功名が辻』 、映画『恋空』などの話題作に出演してきた実力派。ドラマ2作目の高木と比べるのは酷かもしれませんが、ふたりのシーンは見ていて痛々しいですよ。いくらジャニーズタレントと言っても、あれは許されないレベルでしょう。600人の応募者から選ばれたっていうふれこみですが、あれじゃオーディションに落とされたコたちが浮かばれないですよ」(前同)
 ドラマの挿入歌である「俺たちの青春」をソロで担当するなど、事務所的に猛プッシュされている高木だが、思った以上に実力が伴っていないのが現実のよう。とはいえ、前出の2ちゃんねる・ドラマ板では「ここまで評判が悪いと逆に見たくなってくるな」なんて意見も飛び出しており、幸か不幸か宣伝効果はあったようだ。明日夜9時も、テレビから目が離せない!




ドラマ視聴率:「ごくせん」変わらず好調 追撃の「ルーキーズ」ややダウン
 仲間由紀恵さん主演のドラマ「ごくせん」(日本テレビ系)の第4回(10日放送)の視聴率は25.1%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)で、初回の26.4%、第2回の24.8%、23.3%から引き続き好調を維持している。また、同日放送の佐藤隆太さん主演の「ルーキーズ」(TBS系)は初回が12.2%、第2回が14.8%、前回の第3回が15.4%と、回数を追うごとに数字を伸ばしてきたが、今回は13.1%とやや下落。ここに来て一服した形だ。
 両作品ともマンガが原作で、若手イケメン俳優が不良役として出演するなど共通点もいことなどから、ライバル作として注目を集めている。ここまでは、“老舗”の強みで先行する「ごくせん」に対し、勢いに乗る「ルーキーズ」が追撃していた。
 「ごくせん」は、任侠集団「大江戸一家」のお嬢様の「ヤンクミ」こと山口久美子(仲間さん)が、問題児ぞろいのクラスをまとめていくという物語で、人気ドラマシリーズの第3弾。「Hey!Say!JUMP」の高木雄也さんや、映画「恋空」「奈緒子」の三浦春馬さんが出演している。「ルーキーズ」は、佐藤さん演じる若き熱血高校教師の川藤が、不良のたまり場となっている野球部を立て直し、不良たちを更生させていくというストーリー。「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」などの市原隼人さん、ミュージカル「テニスの王子様」の城田優さんらこちらも若手人気俳優が多数出演している。




田中麗奈“連ドラ失敗”やっぱり映画で出直すしかない
 今期の連続ドラマは珍現象が起きている。このところ、初回以降、視聴率が右肩下がりになる傾向が多かったが、今回は逆に右肩上がりのドラマが何本もある。それだけに右肩下がりで目立っているのが草なぎ剛と田中麗奈が共演の「猟奇的な彼女」(TBS)。3回の視聴率は13.5%、11.5%、8.7%だ。
 このドラマは大ヒットした韓国映画のリメーク版。草なぎが暴力を振るう田中に振り回される物語だが、田中は意味もなく荒れている印象が強い。それに田中はこれまで連ドラの実績がなく、視聴者に馴染みがない。不振の原因はこの2つか。
 マスコミ関係者がこう言う。
「田中はこれまで30本近い映画に出演し、年内の出演映画もわかっているだけで5本を数える“映画女優”です。今回はCMスポンサー向けに露出を増やそうとしてドラマに出たのでしょうが、それが裏目に出たね。“なっちゃん”は持ち前の明るさや愛くるしさを自然に出せる映画で勝負した方がいいと思う」
「猟奇的な彼女」はスタート前に収録が終了。これから修正できないのも田中にはマイナスだ。





 やっぱり上戸彩では数字が取れないか――そんな落胆の声が、ドラマ関係者からもれてきた。
 『ごくせん』の初回スタート視聴率が26.4%で、日本テレビの生田スタジオの「ごくせん班」は盛り上がっているが、一方で消沈しているのが上戸彩主演の『ホカベン』チーム。初回の視聴率が8.8%と大きく出遅れ、第2話は9.3%と微増したものの、第3話では7.4%と再び落ち込んだ。
 日本テレビのドラマで今回、上戸は初主演を飾ったが、上戸が“数字が取れない女優”であることは、すでに業界の定説になりつつある。テレビ朝日系の『下北サンデーズ』は途中打ち切りになり平均視聴率は7.3%。韓国ドラマのリメイク版『ホテリアー』でも平均8.6%に惨敗。それでもテレビ朝日は、「数字が見込める米倉涼子と抱き合わせのようなもの」(関係者)という起用理由で、上戸を重用した。
 テレビ朝日では振るわなかったが、フジテレビが起用した昨年の『暴れん坊ママ』では平均12.4%と面目を保った。そして今回だ。
 考えてみれば上戸は、真に危うい薄氷の上を歩いている。CDを出し、ライブも開いているが、誰もヒット曲を知らない。ドラマにはあれこれと出演しているが、映画の主演オファーが来ないところに、演技力と動員力の不足が見て取れる。ドラマにせっせと出演して、安い契約料金でCM出演をし、上戸彩ブランドを維持している。
 これで数年は持たせることができる。だが、問題はその後。誰もが指摘する代表作を持てる女優になれるかどうかは、まったくの未知数だ。上戸彩、上がるか下がるか。『ホカベン』の今後の視聴率が、生殺与奪を握る。






連ドラ初主演の蒼井優が焦る「もうひとつの理由」
 春ドラマがスタートして、焦っているひとりは蒼井優(22)か。
蒼井の連ドラは22日が初回の「おせん」(日本テレビ)。蒼井にとってはこれが初主演で、老舗の料亭を舞台に朝酒、朝湯が好きな風変わりなおかみを演じている。
 この視聴率は10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。初回が10%を切ったドラマもあるから最悪ではないが、蒼井がこれにこだわったから問題視されているのだ。
「まず蒼井の主演が先に決まって、何をやるかでモメたんです。候補に挙がったのは水木しげる原作『悪魔くん』でキャスティングまで決まりかけた。でも、彼女が納得しないのでポシャり、『おせん』になった。それでこの結果だからね」(マスコミ関係者)
 オットリして不思議なキャラのおかみ役は蒼井にピッタリ。入浴シーンも多くて楽しいドラマなのだが。



曜 時..          [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11]    平均
月【21】CHANGE    23.8__
火【21】絶対彼氏.    13.1__14.3__15.1__13.1__
  【22】おせん       10.3__*8.7__*9.2__
  【22】無理な恋愛   11.7__*8.0__*8.1__*6.9__*6.2__
水【21】捜査一課9係 *9.7__11.4__12.1__10.7__
  【22】ホカベン...   *8.8__*9.3__*7.4__*6.3__
木【20】新科捜研の女.13.4__13.7__12.2__
  【21】7人の弁護士 10.1__11.0__10.7__10.7__11.2__
  【22】ラストフレンズ..13.9__15.9__15.6__15.9__19.9__
金【21】パズル.     14.1__10.9__11.0__*9.2__
  【22】Around40.    15.7__14.2__13.9__15.1__15.2__
  【23】キミ犯人じゃ.....*8.3__10.4__*8.5__*9.3__*9.7__
土【20】ROOKIES....  12.2__14.8__15.4__13.1__
  【21】ごくせん .     26.4__24.8__23.3__25.1__
  【23】ハチワン..   *6.8__*7.6__
日【21】猟奇的な彼女 13.5__11.5__*8.7__*7.0__

曜 時..        [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12] [13]   平均
(NHKドラマ)
木【20】バッテリー  *8.1__*9.6__*7.2__*8.3__*5.9__
     乙女パンチ. <6/19スタート>
土【21】トップセール.*9.2__*7.8__*7.7__*6.2__*7.2__
     監査法人... <6/14スタート>
(時代劇)
月【20】水戸黄門  (13.3__12.1__12.7__15.4__15.2__14.9__15.0__17.3__14.7__17.0__14.1__11.8)
.              13.8__14.4__17.6__12.7__??.?
金【20】寒月霞斬り...10.7__*8.8__*8.9__*8.6__
土【19】オトコマエ.  10.6__11.7__10.5__*9.3__
(1クールを超えるドラマ)
水【19】ケータイ.   *3.7__*3.8__*3.2__*3.0__*2.7__
木【21】渡る世間.... 16.0__12.0__14.5__13.9__13.2__12.4__
日【20】篤姫      (20.3__20.4__21.4__22.7__24.0__22.7__21.6__22.4__25.3__23.8__24.7__23.5__21.6)
.              22.3__23.7__22.4__23.1__20.9__24.6__



トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://idolpage.blog11.fc2.com/tb.php/1670-276f3f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
