アイドル,グラビアアイドル画像・動画、芸能ニュース

アイドルやグラビアアイドルの画像・動画から芸能ニュースを紹介

お得情報
↓ヴィッセル神戸または楽天イーグルス勝利で全店ポイント2倍。両方で3倍に

スポンサーサイト


日本アカデミー賞、12部門制覇!「ALWAYS 三丁目の夕日」とは

日本アカデミー賞、12部門制覇!「ALWAYS 三丁目の夕日」DVD予約開始しました
第29回日本アカデミー賞、主要13部門中12部門で最優秀賞と完全な一人勝ち
でした
テーマはこころの郷愁をさそうものでベタじゃんとも言われますがベタにはベタのよさがありますし、やはりいいものはいいと感じます
映画コラムではそれに関してはこう評されていました

 「ニューシネマパラダイス」から「クレヨンしんちゃんオトナ帝国の逆襲」まで、ノスタルジーものの名作には共通点がある。スクリーンの子役の笑顔や泣き顔が何年経っても記憶に残っていること、そして、そんな子供を中心にベタないい話を照れずに描き切ること、である。今作もその1つ。エッジの効いた路線を狙っていく時代に、ベタのパワーに胸が温まる作品だ。

 昭和33年の東京の下町。みんながビンボーだったころの日本人の、あったかい人情話が丁寧につむいである。貧乏といっても、終戦直後のリアルなそれではなく必要なもの以外は何もないという意味。中途半端なブランド品をローンで買うような今の時代の貧しさを思えば、痛んでいるシュークリームを食べるかどうかで丸1日悩める家族の輪の方がよほど豊かに思える。

 告白も別れ話も業務連絡もメールという、無表情な現代とは明らかに違うニッポンのお話。過去の美化もはなはだしいファンタジーなのだけれど、生身同士の「ありがとう」や「ごめんなさい」が繰り出す豊かな表情は、紛れもなく懐かしい日本人のそれである。

 サンタなんて1度も来なかった少年が、安物のプレゼントに跳び上がる笑顔。集団就職の少女が列車から手を振る笑顔。カラの結婚指輪をもらって「きれい」と泣くマドンナの笑顔。一生懸命生きる人たちの笑顔がいい。子役が素晴らしいし、小雪も堤真一も、俳優は体温のある役をもらうとこんなに輝くのかと思う。

 オート3輪が現役で走り、茶の間にテレビが来て大騒ぎする昭和33年当時を私は知らないが、日本人ならDNAに刻まれた原風景。きっと誰の心にも響く。軍事やアクションなどに使われることの多いCGだが、思い出の再現という温かい表現も得意分野なのだと、再認識させられた。
ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版
昭和33年。東京の下町の自動車修理工場に、集団就職で青森からひとりの少女が就職してきた。六子は大きな会社を期待していたが、小さな工場でガッカリ。それに怒った社長の則文だが、やがて六子は則文の妻トモエや息子の一平らと仲良くなり、一家になじんでいく。一方、売れない作家の茶川は、飲み屋のおかみのヒロミから、親に捨てられた少年・淳之介を押しつけられ、一緒に生活することに。最初はけむたがっていたが、淳之介が自分が原作を書いている漫画のファンだと知り、次第に距離が縮まっていく。そんなとき、淳之介の本当の父親が現れ…。(続き
ニュー・シネマ・パラダイス ツインパック <10,000セット限定生産>
映画好きの少年と老映写技師との心の交流を通し、それぞれの人生と夢と映画への愛を綴った、G・トルナトーレ監督による感動作の初公開版のスーパー・ハイビットと60カットを追加した『~完全オリジナル版』を収録した2枚組。
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
突如出現したテーマパーク「20世紀博」で、大人たちは現実の生活を投げ出し、童心にかえって楽しんでいた。だがその裏には、絶望の21世紀を捨て、希望に満ち溢れていた20世紀を永遠に存続させようとする、秘密結社イエスタデイ・ワンスモアの計画があった。このままずっと20世紀が続くかに思えたその時、未来を守り、21世紀を生きるため、しんのすけが立ち上がる。
ファーストカットは太陽の塔だわ、ひろしは半生を振り返るわ豆腐屋のラッパは夕暮れの商店街に鳴り響くわと、子ども向け作品なのに大人のための見どころ満載で、いい歳した映画ファンがこぞって号泣、映画秘宝誌にいたっては年間第1位にまで選んでしまった大傑作。一緒に観てるパパママが泣く理由を知りたいちびっ子は、大人になったらもう一度観てみよう。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://idolpage.blog11.fc2.com/tb.php/496-28e23541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
