アイドル,グラビアアイドル画像・動画、芸能ニュース

アイドルやグラビアアイドルの画像・動画から芸能ニュースを紹介

お得情報
↓ヴィッセル神戸または楽天イーグルス勝利で全店ポイント2倍。両方で3倍に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天・カツノリ現役引退

楽天・カツノリ捕手(33)が戦力外通告を受け、今季限りで現役を引退することが28日、分かった。来季は楽天の2軍バッテリーコーチに就任する予定で、本拠地最終戦となる10月1日のロッテ戦後に正式に発表される。来季は就任2年目を迎える父の野村克也監督(71)をコーチとしてバックアップする。また、飯田哲也外野手(38)も戦力外通告を受け、現役引退が決まった。

 父と歩んだ選手人生に幕を閉じる。カツノリはこの日までに球団から戦力外通告を受け、今季限りで現役を引退することを決意。来季からは2軍バッテリーコーチとして、野村イズムを選手に注入することになった。

 95年にドラフト3位で、父の野村克也監督が指揮を執っていたヤクルトに入団。野村監督が阪神監督に就任後は99年オフに阪神に移籍。しかし、弱肩がネックとなり伸び悩んだ。その後は巨人に移籍も04年に自由契約となり、楽天にテスト入団。今季は開幕から2軍落ちを1度も経験していないが、55試合に出場して打率・120、盗塁阻止率・088と体力的な衰えは隠しきれなかった。

 昨オフも野村監督は「カツノリには2軍監督をやらせたい」と話しており、球団側も若手から慕われるカツノリが指導者としての資質を秘めていると判断。この日、米田球団代表は山下和彦2軍バッテリーコーチ(43)に来季の契約を結ばないことを通告。来季は“ノムラの考え”を最も理解しているカツノリが、2軍選手の教育に力を注ぐ。

 29日のソフトバンク戦(ヤフードーム)の先発は、明大の後輩である一場。一場が入団した当時から女房役を買って出たカツノリは、先発マスクをかぶって花道を飾ることが濃厚だ。

 プロ入り以来、球界の注目を浴び続けた「父子鷹」は来季は監督とコーチに立場を変えて、楽天を支えることになった。

 ≪楽天の1軍スタッフは平均38歳に≫楽天の来季のコーチングスタッフがほぼ固まった。橋上守備走塁コーチがヘッドコーチに昇格。紀藤2軍投手コーチが1軍投手コーチ、星野2軍守備走塁コーチが1軍打撃コーチ補佐に就任する。戦力外通告を受けた佐竹が1軍守備走塁コーチとして新たに入閣。1軍スタッフは平均38歳の若さとなる。また、昨年まで楽天でプレーした高村氏が2軍の投手育成コーチに。上川打撃コーチは2軍守備走塁コーチに回り、鹿島投手コーチは退団する。

 ≪飯田はヤクルトコーチに≫今季限りで引退する飯田は今季、ここまで38試合に出場して打率・289、1本塁打。22日の西武戦(フルスタ宮城)でプロ通算1500試合出場を果たすも、鉄平、牧田らの台頭で出場機会を失っていた。ヤクルト、楽天での20年間の活躍に対して球団では本拠地最終戦となる10月1日のロッテ戦で引退セレモニーを準備。引退後は古巣ヤクルトのコーチに就任することが有力だ。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://idolpage.blog11.fc2.com/tb.php/666-1cfff0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。